2004年5月9日日曜日

IEEE 802.11g って不安定?

先日買った無線LANルータ/アクセスポイントだが、どうも調子が悪い。結構パケットを取りこぼすみたいで、ノート
iBookG4 12inch, 800MHz + AirMac Extreme
からのブラウジングや ssh が辛いです。特に、ssh。ひどいときはレスポンスが悪くて泣けてきます。
11b のみを使うモードだとちょっとまし? の様ですが...いろいろチューニングしてみて、ダメだったら IO-DATA にクレームするしかないか?

パラメータをいじってみた

フラグメンテーションを 1246、RTS スレッショルドを 1332 まで落としたら、だいぶましになった。あと、送信レートを 24Mbps にしていると結構よいかも。
もうすこし様子を見る事に

0 件のコメント:

コメントを投稿