2009年7月11日土曜日

iPod nanoを買った

しかし、今まで使っていた iHome iH5 で充電できない。調べてみると、古い周辺機器は、12Vで充電しているものがあり、最近のiPodはこれに対応していないらしい。さらには、12Vの機器を5Vに変換するアダプタがあるようだ。

というわけで、その変換アダプタであるBrighton 12v to 5v converter for iPodを買いました。しかし、amazonのレビューにあるように、このアダプタを使うとiHomeの出力にひどいノイズが入ります... というわけで、改造です。

これが、変換アダプタの中身。DC-DCコンバータを使って、12V -> 5V 変換しているようです。このDC-DCがくせ者で、電源を高速にon/offして電圧を変換する関係上、必ずノイズを発生します。

変換アダプタの裏面。単純に直結。シールドとか何もなし。

DC-DCコンバータのノイズが、音声ラインやGNDに回り込んでノイズになっているようです。ノイズを減らす方策をいろいろ考えましたが、面倒くさくなったので、こうなりました。

三端子レギュレータをつかって、12V -> 5V変換。

燃えるかと思うほど発熱しますが、ノイズは出ません。

0 件のコメント:

コメントを投稿