2002年4月3日水曜日

最近 X68k な日々。

クロックアップした。

X68000 SUPER の MPU は MC68000/10MHz。さすがに遅い。あまりに遅いのでクロックアップしました。
CPU に入るクロック(標準では 10MHz の 4倍の 40MHz)を変更できるように回路を組んで、現在では 15MHz/12.5MHz/10MHz 動作が出来るようにしました。16.5MHz も試したのですが、長時間使うと HDD アクセスがおかしくなります。 多分 DMA がついて来ないのでしょう。
ただ、現状では クロック切替えスイッチに手を触れるだけで MPUが誤動作するようです。たぶん、回路に手もとにあった 74AC153 を使ったのがまずいのかな。そのうち ALS に換えよう。

Nereid が届いた。

最近噂の? LAN / Memory / USB 複合ボード。届きました。何といっても、
FONT size +2 RAM がフル実装
LAN よりも、これが一番嬉しいです。(これで gcc2 がつかえる!)
もちろん、LAN も嬉しいんですが。ただ、LAN のパラメータ調整が難しいです。現在、家の環境では、config.sys 内の PROCESS 行は

PROCESS = 32 10 20

で、xip のパラメータは

xip -n8 -t -1

で運用中です。でも、lynx が時々固まる...

ether_ne.sys 改造。

Ko-Window 使用時には Ethernet ドライバに高速なether_ne.sys ver. 0.02+M01を使えません。代わりに、若干低速な、ether_ne.sys ver. 0.03を使う必要があります。
それが嫌だったので、ver. 0.02+M01 のソースを改造して、 Ver.0.03 相当の機能を付け加えてみました。
ついでに、ソースコードの可読性をあげて、レジスタ待避で余分な部分を削って、 gcc で Optimize を掛けるようにもしてみました。
家では大体安定しています。要望がありそうなら公開します。

0 件のコメント:

コメントを投稿